ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月13日

千葉野池&野ダム

久々バス釣り。

カミサンとバーテンと三人で。
昔はバーテンと毎週霞ヶ浦にボートを出していたのだが、ここしばらくは年に1~2回の釣行。
久しぶりに一緒に出来るので楽しみ。

まずは館山の野池からスタート。
小規模な野池でサイズも小さいが、とりあえず魚を触っておこうと。

最初はポッパー。
オーバーハングの周りをピシピシ撃つも無反応。
ここぞという場所に投げても出なかったので、あっさりイモグラブにチェンジ。
フォーリングでココンと釣れます。

2本くらい追加した後、どうやら虫を食っているようなので、超スローフォールするハンハンゼロにフリックシェイクをワッキー掛け。
水門周りでバーテンがバラした魚を一撃で横取り、ヒドイです。

ちょろっと移動して別の池。
釣り禁になっていてスルー、次の池は減水でスルー、その次の池で竿を出す。
昔はブッシュの中にねじ込んで釣れたのだが、残念ながら竹が育っちゃって入れられない。
スモラバで一本だけ獲って即移動、3人で打つにはちと狭い。

野ダムへ移動中に別のダムの水系に下りられそうな場所を発見。
コンクリにチャラ瀬、シャローにディープ、流れもあるので小場所でも楽しい。
魚はスレているけど餌は追っていそうなのでちと粘る。

バーテンがシャッドでポポンと連発したので、ペンシルを流れの中へ。
バコンと出ました小さいけれど、これはこれで楽しい。
ペンシルで2本追加、バイトは何回か、でもあっさりスレちゃったので本命ダムへ移動。

さすが本命、無難に釣れます。
サイズは小さいし連発するわけでもないのだが、飽きない程度に釣れてくる。
一番強いのはノーシンカー、ジグヘッドメインのボクと、スローな釣りが苦手なバーテンはペースが伸びない。
たまにシャッドでポポンと釣るけど。
やっぱこのスローな釣りをさせると、正直カミサンが一番うまいかも・・・。

夕方はトップ大会。
天気がいまいちだったので真夏の夕方ほどは出なかったけど、それでもバイトはあるしなかなか楽しい。
真夏の昼間ドピーカンの日に夕方トップで爆釣するんだけどな。

なんやかんやで多分みんな20本以上は釣っていそう。
クオリティフィッシュが出なかったので、なんとなく「小バスいっぱい釣れたねぇ・・・」という感じで終了。

次は真夏の夕方だ!

ジャッカル(JACKALL) スーパーピンテール
ジャッカル(JACKALL) スーパーピンテール

これを使うために野ダムをチョイス。
う~ん、ロールはものすごいけど個人的にはクロステールのほうが信用できるかも。
素材がやわらかいから瞬間接着剤を一滴たらして固定するのをオススメします。



同じカテゴリー(釣りのこと)の記事画像
境川でハゼ
二度目のマルイカ
初マルイカ
館山でエギング
8年ぶりの霞ヶ浦オカッパリ
ワカサギ釣り
同じカテゴリー(釣りのこと)の記事
 八郎潟4日間 (2009-09-30 15:14)
 境川でハゼ (2009-09-07 15:56)
 二度目のマルイカ (2009-06-11 18:04)
 初マルイカ (2009-05-31 21:30)
 館山でエギング (2009-05-23 18:42)
 霞ヶ浦オカッパリ (2009-05-11 15:34)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
千葉野池&野ダム
    コメント(0)